ヨーグルトに入っていたり、けがをしたときに塗りつけたりとかなり親しまれている植物ですよね。アロエはアフリカからアラビア半島に分布する多肉植物で、300種を超えるそうです。高さ18mにもなる巨大な品種から数cmにしかならないミニマムアロエもあり、大きさも様々。つける花の色も黄色だったり白だったり、ピンクだったりと品種によって異なります。

 日本でよく知られているのは「アロエベラ」です。皮をむいて透明な果肉を刺身にしたり、ヨーグルトに入れたりして楽しみます。ケガや火傷に効果があるとされるのは皮の部分(緑のところ)ですが、透明の果肉部分にはどんな効果・作用があるのか調べたのですがこれといったものは見当たりませんでした。食感を楽しむものなのかもしれません。

 こちらはアロエドニーです。クリスマスキャロルという場合もあるみたいです。ヒトデっぽくて、キモカワ系ですね。葉は薄くて平べったい感じがします。

それとグリーンが美しい不夜城錦があります。

 不夜城錦はワニの口のような葉っぱが特徴的で、「不夜城」といいながら、日光がとても好きな健康系なんです(といっても夏などの強い日差しには負けてしまうので日陰に避難します)。水やりは少なくて1週間に1回程度。表面が乾いてきたら霧吹きでシュッと湿らせる感じです。

 上手に育っていくと子株が出来てきます。小さなアエロが根元からちょこんと顔を出している姿はあまりの可愛さに心がえぐられるようにキュンとします。地植えならそのままでもOK。鉢植えなら森のようになってしまうので株分けをしましょう。∞(無限)に増やしていけますよ。

 ※ドニーも不夜城の食用ではありませんので見るだけで楽しみましょうね。

 水やりが出来なくて枯らしてしまう!という人や、手の届かない場所に飾りたい(カフェなど)方におすすめなのがこちらです。

 もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。そうです。フェイクのアロエです。水やり不要の優れもの。株分けも必要ありません。かなり良くできていて、ほらここ、ちょっと見てください。

葉先を微妙に色分けしてあって雰囲気がとってもよく出ています。素敵な逸品です。触り心地もいいんです。ぜひご来店の際は触ってみてくださいね。

今回は以上です。またアップいたしますね。

土曜に配達を行っています。こちらから合わせてご覧くださいね。
http://green-mind.jp/takuhai/